オデッサ・ファイル

いつかは読もうと思ってた。フォーサイスオデッサ・ファイル』を読んだ。

言うまでもなく、ウクライナ戦争を機にである。恥ずかしながら、このオデッサウクライナオデッサ(オデーサ)ではない。このことを読むまでは知らなかった。あの戦艦ポチョムキンオデッサの階段オデッサではない。Organisation Der Ehemaligen SS- Angehörigen の頭文字ODESSAなのだ。このODESSAはナチスのSS親衛隊の生き残りの敗戦後の逃亡のための秘密組織だ。SSは有名だが、とくにユダヤ人等の抹殺を主たる任務とした。

この本はドキュメントではなく小説だ。ミステリー小説スパイ小説としては、出色だと思った。ともかく面白かった。それなりの事実も込められてるんだと思う。この種の小説にはよくある細部へのこだわりもかなりのもので、とくに自動車の電装部品の叙述は細を穿つ。場面の展開は速く、厚みもある。映画もあるそうだが、書物のほうがずっと面白いだろうと思う。

舞台は、ラトビアのリガとハンブルクミュンヘンなどのドイツの街である。